キューティブロンドに憧れて... in New York

アメリカ生活の便利情報、趣味のミュージカル・映画観賞の記録を綴ります。

アメリカのスタバアプリはすごい!ピックアップ予約ができて、ポイントもたまっちゃいます

私はスターバックスコーヒー愛用者です。もう朝はグランデサイズのコーヒーがないと始まらないし、午後はチョコレートチップクッキーが食べたくなるし、見知らぬ街で休憩する時もスタバに入ります。これは、小学生の頃、銀座に第一号店がオープンした時に、親と買い物の帰りに寄ったりした頃から、体に染み付いてしまった習性です。

そんな愛するスタバの唯一の欠点と言えば、商品を手に取るまでの時間が長い、ということです。昔よりも減ったようですが、マンハッタン中には2,3ブロックに1店舗はスタバがある状態です。それなのに、どの店舗のレジにも列ができ、オーダーまでに時間がかかります。また、一つ一つオーダーされてから作るので、商品が出来上がるまでにも時間がかかります。

スタバのドリンク・フードを事前オーダーできるアプリ

そこで「Starbucks App」という画期的なアプリが配信されました。これを使えば、事前オーダー、クレジットカードと連携して支払い、ポイントが貯まると好きなドリンクがいっぱい無料になります。アプリから商品を注文し、自分で選択した店舗で10分以内にピックアップができます。

アプリを使うメリット

1. 事前オーダーが可能になります。私は毎朝の出勤途中に、コーヒーを注文し、オフィス前の店舗でゲットして出社しています。QOLの上がり方が半端ないです。

2. ポイントが溜まる。ある一定のポイントを貯めると、好きなドリンクが1杯無料になります。サイズもドリンクの種類も無制限なので、私は、ヴェンティ、キャラメルマキアート、アーモンドミルク、エキストラショットを頼みました。

3. 自分の好みのカスタマイズを保存できます。私は時々、コーヒーにミルクを少しだけ入れるのが好きなのですが、毎回アプリのカスタマイズを選択するのが面倒でした。ショット数やミルクの変更など、細かい特注もアプリに保存できます。

4. レジで英語を使って注文する必要がなくなります。私は、これがかなりストレスフリーでした。長い名前のドリンクを注文する必要がなくなり、名前を聞かれてスペルをわざわざ伝えなくても、OKになります。

Starbucks Rewards会員

スタバのアプリを使用するにはスターバックスリワーズの会員になる必要があります。そのメリットはこちらです。 

  • 通常会員は1ドルごとに2スター(ポイント)もらえます。 
  • 誕生日には無料のドリンクがもらえます。
  • アプリから支払いができます。
  • 事前オーダーが可能です。
  • 店内で無料のリフィルサービスがあります。
  • メンバー限定のイベントがあります。 

更に300スター以上を貯めるとゴールド会員になり、よりお得なサービスを受けられます!

  • 毎月ダブルスターポイントキャンペーンがあります。
  • 名前入りゴールドカードが手に入ります。
  • 125スターごとに1杯無料になります。

日常的にスタバでコーヒーを買うので、ポイントが貯まると無料ドリンクがもらえるのは嬉しいです。

アプリの初期設定、ピックアップオーダーの仕方

  1. まず、Starbucks Rewardsのユーザー登録を行います。その際にクレジットカード情報もしくは、Apple Pay情報を入れておくと便利です。
  2. アプリをダウンロードし、先ほど登録したユーザー IDでログインします。
  3. チャージする金額を決めます。Suicaのように、チャージした金額を注文代金に利用していくシステムです。各会計ごとにクレジットカードに請求がいくわけではありません。チャージは英語で、Reloadと言います。*Auto-Reloadを選択すると、チャージ残高が設定金額を下回ると、自動で一定の金額がチャージされるようになります。
  4. オーダーする際は、Orderタブをタップし、好きなドリンクやフードを選びます。次にピックアップする店舗を検索し、選択します。最後に、内容の確認を行い、必要があればアプリにチャージし、注文します。
  5. 何分後に出来上がるか表示を確かめ、お店にピックアップに向かいます。レジでなく、ドリンクを受け取るカウンターに、ピックアップ専用スペースができていると思います。自分の名前が書いてあるカップとフードを、"Thank you"とお店の人に告げながらゲットします。 

お店で支払いを行う場合

お店でメニューを見ながら選ぶ楽しさもあったり、街中でふらっと入ることもあるので、普通にお店で注文することもあります。そんな時でも、アプリのPayタブから、バーコードを表示させ、支払いをアプリで行うことができます。アプリから支払うことによって、ポイントが貯まるのでおすすめです。

また、ギフトカードをもらった場合も、アプリに登録して残高に追加することができます。カードを持ち歩く必要がないので、登録するのをおすすめします。

日常的にスタバを利用するならぜひダウンロード

アプリに一定の金額をチャージする必要があるので、日常的に利用しない場合は少しもったいないと感じてしまうかもしれません。しかし、もしスタバによく訪れるのであれば、このアプリをダウンロードしない手はありません!現在はアメリカ限定となってしまっていますが、いつか日本でも浸透するのではないかと思います。その日を楽しみに、今日もスタバでコーヒーを飲んでいます。