
キューティブロンドに憧れて... in New York

アメリカ生活の便利情報、趣味のミュージカル・映画観賞の記録を綴ります。

一時帰国の免税について

そろそろ弾丸一時帰国が控えています。その際に、消費税免税でお買い物をしようと思うので、調べました。主に観光省のサイトを元にしました。

免税店とは|消費税免税店サイト

 

私は日本人の非居住者としての資格を満たしているようです。

  • 外国の会社で勤務している
  • 2年以上外国に滞在する目的で出国している
  • 一時帰国の期間が6ヶ月未満であること

 

お買い物前に、まず確認すべきは、お店が免税の許可を得ていること。下記観光省のサイトで探すことができます。

Japan. Tax-free Shop

おせっかいだけど、Store Locaterを探すときにアルファベット順ではなく、都道府県が北から順に表示されるのはイケてないと思う。あとデパートで探してコンビニが出てくるのはおかしいと思う。笑

検索しづらいので、私は結局「お店の名前 免税」でGoogleで調べました。買い物するとしたらこちらかな。

  • 銀座三越 Japan Duty Free GINZA(8F)Duty Freeのため酒税もなし。オフィシャルサイトで事前に値段も確認できるので、お買い物計画がたてやすいです。SHU UEMURAのオイルを買おうかな。

japandutyfree-ginza.jp

  • 日本橋高島屋(免税カウンター2F)非居住者は5%オフの割引があるとの情報があったので確認しようと思います。今回は寄る時間があるか不明。
  • ビッグカメラ有楽町(支払い時に免税)

東京に住んでいた時、ほとんど銀座で買い物をしていたのでバラエティがありませんが、免税で何を買おうか今から楽しみにしています。免税の対象外の商品は、Amazonで注文して実家に送っておくつもりです。

このブログの情報は全て個人の見解です。