
キューティブロンドに憧れて... in New York

アメリカ生活の便利情報、趣味のミュージカル・映画観賞の記録を綴ります。

現代社会を反映したディズニー『美女と野獣』実写版(ネタバレあり)

早速アメリカで公開された『Beauty and the Beast』を観て参りました。主演のエマ・ワトソンは、外見と性格とともに、ヒロインのベルにぴったりでした。『美女と野獣』は、私の好きなディズニーアニメの上位に入っている作品です。音楽も世界観も、子供の頃の記憶のままに、丁寧に描写されていて嬉しかったです。

それだけ思い入れが深い作品だけに、アニメと実写版の相違点が気になりました。アニメ版の DVDを見返しながら、先日劇場で見た実写版の感想を交えて、比較ポイントを綴りたいと思います。なお、激しくネタバレが含まれますので、好まれない方は申し訳ございません。

ベルの母親の真実

アニメ版では、ベルの母のエピソードについて語られることはありませんでした。なんとその秘密が実写版で明らかになります。王子が、魔女によって野獣に変えられた際に、何でも見ることができる鏡と、想像した場所に行くことができる本(ドラえもんでいう「どこでもドア」です)を、野獣に手渡しました。そのどこでも本を使い、ベルと野獣は、ベルの出生時のパリに飛びます。

パリでは、小さな屋根裏の部屋に到着します。ベルの母親はベッドで苦しそうにしています。その傍には、カラスのくちばしのような形をしたマスクをつけている男性がいます。なんとベルの母親は、伝染病ペストにかかっておりました。奇妙なマスクの正体はペスト医師でした。当時ペストは致死率の高い伝染病で、ベルの母親が治る可能性はほとんどなかったのでしょう。ベルの父モリースは、泣く泣くベルを抱え、パリを抜け出しました。

敢えて実写版でベルの母のストーリーを入れたのは、シングルペアレンツの子供を配慮した演出だと思いました。両親は愛し合っていたけれども、不可抗力によって離れて暮らすことになったという設定です。正直ペスト医師の存在を知らなかったので、このシーンは馴染み辛いものでしたが、ディズニーらしいメッセージだと思いました。

ベルはより自立した女性に

アニメ版でもベルは、父を助けるために自ら森の中に飛び込んだり、独立した女性でした。父が野獣の城に捕らえられていることが判明した際には、迷わず身代わりとして自分を野獣に差し出します。

そのシーンが実写版では、野獣は父の代わりにベルを捕えることを拒みます。その野獣を出し抜いて自分が檻の中に入ってしまいます。また、身代わりになった後、洋服で長い綱を作り、城の窓から抜け出そうとしたり、アニメより更に自立したヒロイン像に描かれています。

ベルと野獣の舞踏会シーンの後、ベルは黄色いドレスを着たまま、父を助けるために馬にまたがって村に帰ります。プリンセスの格好をて勇ましく父の元に帰る構図も、自立した女性を表していると思いました。

ガストンは非常な独裁者

ベルに惹かれ、プロポーズをしまくっているガストン。力持ちで、ハンサムな彼は、村では英雄的存在です。彼の言うことを村の人は信じてしまいます。アニメ版でも横柄な性格ですが、実写版では、ベルの父モリースへの態度がひどすぎます。

モリースが野獣の城から解放され、ガストンにベルを助けるよう頼み、森へ向かいます。しかし野獣の城への道が閉ざされており、ベルの元へたどり着くことができません。次第に苛立ちが募ったガストンは、ベルとの結婚を許可しないモリースを、狼の潜む危険な森の木に紐でくくりつけ、置き去りにしてしまいます。

この際にガストンの子分のフルウもいて、彼はそんなことはしてはいけないとガストンに言うものの、ガストンの高圧的な態度と自分も同じ目にあうのではないかと恐怖心で、見て見ぬ振りをしてしまいます。ここではいじめの問題を伝えたいのではないかと思いました。

その他トリビア

  • ガストンの子分フルウは、『アナと雪の女王』のオラフの声優さんのジョシュ・ギャッドが演じています。英語版でご覧になる際はご注目ください。
  • 舞踏会のシーンでは、中世のヨーロッパの貴族社会にはいなかったはずの、黒人の貴族がいらっしゃいます。人種差別に対するメッセージだと思いました。個人的には、ファンタジーだとしても、時代背景には忠実であって欲しいので、違和感がありました。
  • ガストンの登場シーンは、アニメでは狩をしていたが、実写版では高原で乗馬する姿になっています。動物愛護に配慮してのことかと思いました。
  • 野獣はツンデレからツンツンデレに。アニメでは、城の使用人達に頼りながらベルを心を通わせるかわいい王子でしたが、実写版では、よりプライドが高く扱いづらそうな王子様になっていました。

感想

アニメ版とは一味違う、現代的な『美女と野獣』。新曲も多数盛り込まれ、他にもストーリーの変更点が細かく挟まれ、あっという間の2時間半でした。制作側が現代社会に伝えたいメッセージが感じ取られ、胸にささるものがありました。日本では2017年4月公開ですね。より多くの方に観ていただきたい作品だと思います。

初めてアメリカでクレジットカードを作る方法

アメリカでクレジットカードを、初めて作るときは苦労します。アメリカでのクレジットカードの審査基準に、日本でのクレジットカード履歴は含まれません。アメリカでは、クレジットスコアがないと、利便性の高いクレジットカードを作ることができません。ちなみにこのクレジットスコアは、アメリカのクレジットカード及びローンなどの審査をする際にも利用されます。

初めてクレジットカードを作る方法

日本人が、アメリカで初めてクレジットカードを作る際の方法は、下記3点だと思います。細かく説明していきますね。

  • ANA/JAL USA カードを申請
  • アメリカの銀行のSecured Credit Cardを申請
  • 日本でアメリカンエキスプレスのカードを作成し、その履歴を引き継ぐ

ANA/JAL USA カードを申請

ANAとJALのマイレージ会員であることが条件ですが、日本にいながらにしてアメリカのクレジットカードを申し込むことができます。年会費が高いのがネックですが、利用ごとにマイルが貯まるようで、一時帰国の際のフライトにマイルを充てたりすることができて便利ですね。友人は渡米後に申請して、3週間ほどで自宅に届き、2000ドルの限度額がついていたようです。

Secured Credit Cardを申請

アメリカで銀行口座を開ける際に、クレジットカードも申請します。このSecured Credit Cardとは、クレジットスコアを積み立てる目的で、作成できるクレジットカードです。私は、Depositとして2000ドル以下の金額を銀行に預け入れ、その金額がクレジットカードの限度額になりました。

日本のアメックスのレコードを引き継ぐ

American Expressは、世界中で顧客情報を共有しています。そのため日本でアメックスカードを保有しておいて、その情報を元にアメリカのクレジットカードを申請できました。私は、上記のSecred cardを3ヶ月使用語、日本のAMEX GOLDを保有していたのでそのアカウントを使用し、アメリカのAMEX GOLDを問題なくゲットすることができました。ちなみに、この切り替えのためだけに日本でアメックスを保有したため、日本で実際にカードを利用したのは2ヶ月程度でした。

渡米直後にクレジットカードは作れるのでご安心を

上記の中から、ご自身の目的や状況にあったカードを選択してください。現金を持ち歩く方が危ないアメリカ社で、クレジットカードは必須です。あなたのアメリカ生活が、より快適なものになりますように。

アメリカのスタバアプリはすごい!ピックアップ予約ができて、ポイントもたまっちゃいます

私はスターバックスコーヒー愛用者です。もう朝はグランデサイズのコーヒーがないと始まらないし、午後はチョコレートチップクッキーが食べたくなるし、見知らぬ街で休憩する時もスタバに入ります。これは、小学生の頃、銀座に第一号店がオープンした時に、親と買い物の帰りに寄ったりした頃から、体に染み付いてしまった習性です。

そんな愛するスタバの唯一の欠点と言えば、商品を手に取るまでの時間が長い、ということです。昔よりも減ったようですが、マンハッタン中には2,3ブロックに1店舗はスタバがある状態です。それなのに、どの店舗のレジにも列ができ、オーダーまでに時間がかかります。また、一つ一つオーダーされてから作るので、商品が出来上がるまでにも時間がかかります。

スタバのドリンク・フードを事前オーダーできるアプリ

そこで「Starbucks App」という画期的なアプリが配信されました。これを使えば、事前オーダー、クレジットカードと連携して支払い、ポイントが貯まると好きなドリンクがいっぱい無料になります。アプリから商品を注文し、自分で選択した店舗で10分以内にピックアップができます。

アプリを使うメリット

1. 事前オーダーが可能になります。私は毎朝の出勤途中に、コーヒーを注文し、オフィス前の店舗でゲットして出社しています。QOLの上がり方が半端ないです。

2. ポイントが溜まる。ある一定のポイントを貯めると、好きなドリンクが1杯無料になります。サイズもドリンクの種類も無制限なので、私は、ヴェンティ、キャラメルマキアート、アーモンドミルク、エキストラショットを頼みました。

3. 自分の好みのカスタマイズを保存できます。私は時々、コーヒーにミルクを少しだけ入れるのが好きなのですが、毎回アプリのカスタマイズを選択するのが面倒でした。ショット数やミルクの変更など、細かい特注もアプリに保存できます。

4. レジで英語を使って注文する必要がなくなります。私は、これがかなりストレスフリーでした。長い名前のドリンクを注文する必要がなくなり、名前を聞かれてスペルをわざわざ伝えなくても、OKになります。

Starbucks Rewards会員

スタバのアプリを使用するにはスターバックスリワーズの会員になる必要があります。そのメリットはこちらです。 

  • 通常会員は1ドルごとに2スター(ポイント)もらえます。 
  • 誕生日には無料のドリンクがもらえます。
  • アプリから支払いができます。
  • 事前オーダーが可能です。
  • 店内で無料のリフィルサービスがあります。
  • メンバー限定のイベントがあります。 

更に300スター以上を貯めるとゴールド会員になり、よりお得なサービスを受けられます!

  • 毎月ダブルスターポイントキャンペーンがあります。
  • 名前入りゴールドカードが手に入ります。
  • 125スターごとに1杯無料になります。

日常的にスタバでコーヒーを買うので、ポイントが貯まると無料ドリンクがもらえるのは嬉しいです。

アプリの初期設定、ピックアップオーダーの仕方

  1. まず、Starbucks Rewardsのユーザー登録を行います。その際にクレジットカード情報もしくは、Apple Pay情報を入れておくと便利です。
  2. アプリをダウンロードし、先ほど登録したユーザー IDでログインします。
  3. チャージする金額を決めます。Suicaのように、チャージした金額を注文代金に利用していくシステムです。各会計ごとにクレジットカードに請求がいくわけではありません。チャージは英語で、Reloadと言います。*Auto-Reloadを選択すると、チャージ残高が設定金額を下回ると、自動で一定の金額がチャージされるようになります。
  4. オーダーする際は、Orderタブをタップし、好きなドリンクやフードを選びます。次にピックアップする店舗を検索し、選択します。最後に、内容の確認を行い、必要があればアプリにチャージし、注文します。
  5. 何分後に出来上がるか表示を確かめ、お店にピックアップに向かいます。レジでなく、ドリンクを受け取るカウンターに、ピックアップ専用スペースができていると思います。自分の名前が書いてあるカップとフードを、"Thank you"とお店の人に告げながらゲットします。 

お店で支払いを行う場合

お店でメニューを見ながら選ぶ楽しさもあったり、街中でふらっと入ることもあるので、普通にお店で注文することもあります。そんな時でも、アプリのPayタブから、バーコードを表示させ、支払いをアプリで行うことができます。アプリから支払うことによって、ポイントが貯まるのでおすすめです。

また、ギフトカードをもらった場合も、アプリに登録して残高に追加することができます。カードを持ち歩く必要がないので、登録するのをおすすめします。

日常的にスタバを利用するならぜひダウンロード

アプリに一定の金額をチャージする必要があるので、日常的に利用しない場合は少しもったいないと感じてしまうかもしれません。しかし、もしスタバによく訪れるのであれば、このアプリをダウンロードしない手はありません!現在はアメリカ限定となってしまっていますが、いつか日本でも浸透するのではないかと思います。その日を楽しみに、今日もスタバでコーヒーを飲んでいます。

サマータイムがそろそろ始まります

アメリカの夏時間が、来週2017年3月12日(日)2:00AMより始まります。ということで、3月11日(土)の寝る前に、1時間時計を早めておくのを忘れないようにしようと思います。

さて、英語ではDay Light Savingと呼ばれるこの制度。DSTと略します。昔から当たり前のように、従っていましたが、実際働き初めて、規則正しい生活を行なっていると、割と時間を変更するのは辛いものです。特にサマータイム開始時は、睡眠時間が1時間減ってしまう計算ですので・・・起きられるかな月曜日。

サマータイムのメリット

  • 朝の涼しい時間に活動できる
  • 仕事終わりに余暇を楽しむことができる

そもそも東京に比べると、マンハッタンの夏の日照時間は長いです。8月頃になると、夜8時ごろにやっと日が沈みます。明るいのは嬉しいですが、1日のオンとオフの切り替えがしづらくなるので、一概にもメリットばかりではないような気がします。

  • 日本との時差は、ニューヨーク時間+13時間=東京

これはとても嬉しいです!毎週末行なっている夫との電話も、NY朝8時の時に、東京翌日夜9時で話せるのは、ありがたいです。今はどうしてもNYの朝早め(週末にしてはという意味で)になってしまったり、東京では外出している日中になってしまったりと、ズレてしまっていて、軽いストレスでした。ロンドンとの時差もNY+4時間になり、電話会議などしやすくなるので、助かります。

他国との時差を考えると、サマータイムをやめないでほしいと思ったりします。ですが、ニューヨークの冬の朝はとても冷えるので、冬に1時間進めてしまったら仕事に行く気がなくなってしまいそうです。また真っ暗な中、通勤するのは危険ですね。やはり、うまくできているシステムだと思います。

今年のDST終了は、2017年11月5日(日)2:00AMに1時間戻ります。まだ、明後日は雪の予報だったりと、冬が続くマンハッタンですが、やっと見えてきた春の訪れに心を躍らせています。

バケーションの取り方、メールの例

早いもので、マンハッタンで生活を始めて半年になりました。アメリカの大企業で、日本人1人という状況に、毎日身を投じています。社内のいろいろなシーンで、人に聞くにも聞きづらいことも経験しておりまして、どなたかのご参考になればと思い記します。もちろん職種にもよると思いますので、私の経験談としてお読みくださいませ。

上司へ休暇申請の伝え方

ボスに口頭で伝える

チーム内での調整を終え、上司に口頭もしくはメールで伝えます。その際の英語の例文を載せます。

自分: Hi ◯◯, Sorry to bother you. Can I talk to you for a minute now?
上司: Yes, what's up?
自分: I'm thinking taking a one week vacation on third week of July.
上司: No problem. Just remind me on the Outlook calendar so that I won't forget.
自分: Of course, thank you.

こんな感じで、カジュアルでOKです。他にも聞き方のバリエーションは、このような感じです。

I'd like to use my personal day off.
Would you please approve my vacation?
I'd like to schedule my vacation, would September 7 to 10 works with you?
May I take off during January 15 to 20?
I haven't decided exact day yet, but I am thiking to take my vacation sometime in early June.

メールで伝える

お次はメール編です。休暇を取る日にち、誰に引き継いだか、休暇中に自分に連絡をとることができるか、を明記して報告します。

Hi ◯◯,
I will be taking my personal day off from July 20 to 25. △△ will be covering my job while I am gone and will be reachable via email. Please kindly approve the vacation within internal system.
Thank you,
自分

有給休暇に対する考え方

アメリカで働いて感じたことは、もちろん誰かに迷惑をかけるので、チームメイトには感謝をたっぷりと伝えますが、申し訳なさを伝える必要はありません。私は、日本で働いていた時に、「お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、休暇を頂戴させて頂きます」と、ダメな日本語と称されるような文章で、休暇申請をしていました。しかし、アメリカのビジネスでは申し訳なさ、という感情はないに等しいです。

高い手数料を支払っている、有名税理士事務所にクリスマス休暇前に、質問のメールを出しましたが、返事がきたのは1月後半でした。その返信には、「I'm Sorry, I was taking holiday vacation and missed your email.」と添えられているのみでした。雇用者の権利を行使しているのだから、それに伴う仕事の停滞はコントロールすることができないもの、考えているようです。

計画的に有休消化するエリートたち

年初にバケーションを計画し、年内に使い切ることが優秀な社員と認識されることもあります。私の会社では、半年ほど前から結婚記念日のクルージング旅行のため、申請する社員がいたりと、早めの申請が浸透しています!年功序列に関係なく、自分の好きな時に休み申請ができるので、私はとても働きやすい環境と感じています。

このブログの情報は全て個人の見解です。